(終了しました)【オンラインイベント”】将来のために、今できることって何だろう?

    キャリアを考える

    「将来のことを真剣に考えるのって苦手だ」

    そう感じている方もいるかもしれません。

    将来のことを考えるは難しくて当然です。なぜなら、これから先、世の中自体がどうなっていくか、非常に不透明だからです。

    「新型のウィルスが世界中で流行し、学生は通学せずオンライン授業が続くよ」

    こんな状況、数年前に誰が予想したでしょうか。そして今後も、私たちの日常を大きく変えるようなことが起きないとは言い切れないのです。

    だからと言って、

    「何が起こるかわからない将来のために、努力をするのは意味がない」そんなことはありません。

    未来はわからない。その未来に向かって、今どんな行動を起こそうか。

    考えるきっかけとなるイベントを開催します。

    未来のひらきかた【オンライントークイベント】

    今回はスピーカーに高橋豪哉さんをお迎えし、「未来のひらきかた」をテーマに、ナビゲーターのNew Me編集長、にいみとトークセッションを行います。

    これまでに述べ4つの大学を経験したり、ヨーロッパで述べ1,500キロも歩いて旅をされたりという変わった経験をもつ高橋さん。

    彼が複数の大学生活を通して体験したこと、そして1,500キロの旅路の中で見つけたものとは何だったのでしょうか。

    高橋さんの大学生活と旅の経験から、大学生にとってのキャリアについて、そして今後の世の中について考えてみましょう。

    さらに今回はアート思考の専門家、柴田雄一郎氏をゲストとしてお迎えします。「思考」の視点から、これから求められるものの捉え方、考え方についてお話ししていただきます。

    こんな方におすすめ

    • 何かアクションを起こしたい、でもわからなくて悩んでいる
    • 就活しているが迷いがある
    • 将来がうまく思い描けない
    • 何か面白いことをしたい

    スピーカー

    高橋豪哉 (たかはし・かつや)

    97年、岩手県生まれ。 これまで3つの大学を転々としてきた。 来年からは4つ目となる大学院に進学予定。 現在、Stella Aura: を運営するVision& Innovationを含めて5つのソーシャルビジネス事業に携わり、マーケティング責任者や経営者を務める。 いわゆるビジネスの領域に足を踏み入れたのはここ半年間のこと。2020年までは自分の人生に悩み続け、ヨーロッパを合計1,500km歩くなどしてきた。

    スピーカーよりメッセージ

    急速に進化し続けるデジタル・テクノロジー、COVID-19、政治・社会・環境の変動。変化が連続して、
    これまでの正解が成立しない時代になりました。


    もう、これまでの生産性主義は通用しません。

    もう、これまでのマーケティングは通用しません。

    もう、これまでの課題解決は通用しません。

    明日いったい何がどうなるのか誰にもわからないくらい、社会の変化が連続し続けています。


    昨日とは違う、新しい明日をみんなでつくっていく時代になったんです。

    夢なんて、なくたっていい。
    やりたいことなんて、なくたっていい。
    好きなことなんて、なくたっていい。

    僕も、ずっとずっと悩んできました。
    その上で大切だなとおもうのは、

    「目の前のコトに一生懸命に取り組むこと」です。

    目の前の人を大切にすること。
    目の前の仕事を大切にすること。


    そこから僕の人生は変わりはじめました。
    自分の人生のハンドルを、自分で握ることができるようになったとも言えるかもしれません。
    何か、同世代の皆さんのヒントになれたらとおもいます。当日、お会いできるのが楽しみです!

    ゲストスピーカー

    柴田 雄一郎 Yuichiro SHIBATA

    一般社団法人i-ba代表理事/京都造形芸術大学【縄文からAIまでの芸術進化論】非常勤講師/熊本大学 法学部【地方創生】非常勤講師/一般社団法人地域デザイン学会 アートフォーラム主催

    フリーエージェントとしてトヨタ自動車、ソフトバンク他の新規事業立ち上げのクリエイティブディレクターを歴任し、2015年には経産省・内閣府の「地域経済分析システム(RESAS)」のプロジェクトマネージャーを担当。また、アートフェス、野外音楽フェスのプロデュースの他、自らアーティストとしても活躍。

    ナビゲーター

    にいみ みき(New Me編集長)

    イベント詳細

    2021年9月6日(月)
    時間

    20:00〜22:00

    場所Zoom
    参加費無料
    対象高校生~大学生・大学院生を中心に、興味のある採用・人事担当者など

    お申し込み


      性別

      個人情報の取り扱いについてはこちらをご覧ください。

      PICK UP

      New MeのSNSをフォロー

      月間ランキング

      1. 1

        考えが〈浅い〉人と〈深い〉人の違い。クリティカルな思考とは。

      2. 2

        第一志望の最終面接で不採用に。絶望からの就職活動。

      3. 3

        大学生のうちに磨いておきたい「課題発見力」に必要な考え方。

      4. 4

        相手を不快な気持ちにさせず、反対意見をうまく伝える方法

      5. 5

        柔軟な価値観を養うために大事な、『他人の考えを知る』という行為のポイント

      6. 6

        大学生が朝活を習慣化するメリットと継続のコツ

      7. 7

        「問題解決能力」を成長させられる人が持つ習慣とは

      8. 8

        クリエイティブな人になろう。大学生が「創造力」を鍛える方法とは。

      9. 9

        接客業のアルバイトが社会性を育てる理由5選

      10. 10

        『自分一人じゃ、できないからこそ』学生団体の代表でもある袖浦くんが、挑戦を重ねる原動力とは

      おすすめ記事

      1. [後編]社会人200人に、”学生時代に「もっとやっておけば良かった」と後悔していること”を聞いてみた!!

      2. 大学生が長期インターンシップに参加したほうがいい理由

      3. 『エージェント型就活サイト』のメリットとデメリット&おすすめサイト7選

      4. 無理な頼みごとや、強引な誘い。きちんと断れますか?断れる人になるためのポイント

      5. 「普通」というレールから外れたあの日。その中で私が得たもの。

      TOP