「器用になれないなぁ」と悩んでいる大学生におすすめのマンガ3選

    自分を見つめる

    日本の大学生は大変です。周囲の空気は読まなければいけないのに、個性が求められます。

    でも、そういうことが簡単にできる器用な人ばかりではありませんよね。器用でなくても大丈夫と思えるマンガを3つ紹介します。

    チャンネルはそのまま!(佐々木倫子)

    北海道のローカルテレビ局にバカ枠で採用された雪丸花子が引き起こすドタバタが描かれている作品です。

    単行本では全6巻、採用からの1年間を描かれています。『チャンネルはそのまま!』というタイトルは、テレビ局での話だからそうなったのだと思います。

    この作品の登場人物は、花子に限らず、みな一癖あるけれど、愛すべき個性を持っています。これから就活をしようとする人は、主人公の女の子と同期入社で、周囲と彼女をつなぐプチプチ役を担っている山根一の成長・変化が参考になるかもしれません。

    この作品に出てくる人は変な人がとても多いのですが、そんな変な人を常識的な人は白目になりながらも受け入れています。それが心地よくて、読んで笑って、前向きな気持ちになれます。

    ツレがうつになりまして。(細川貂々作)

    スーパーサラリーマンだった作者のパートナーが鬱になって、そこから回復するまでを描いた作品です。

    『ツレがうつになりまして。』というタイトルは、作者からの視点での発言が元になっています。コロナ禍で、思っていたような学生生活が送れず、心がうつうつとしてている人もいるかと思います。

    どんな症状を経て鬱と診断されたかがよく分かり、そこから回復することがどれだけ大変かが分かります。そして、回復するには周囲の助けや治療が必要であることも分かります。

    鬱傾向の人は自分だけじゃないんだと思えますし、鬱傾向の人が友達などにいる人にも役に立つ作品です。鬱の話なんて重すぎると思われるかもしれませんが、絵のタッチがほんわかと軽いので重くないです。

    また、結末は回復したところで終わっているのでご心配なく。就職後、きつい仕事に就けば、ツレさんと同じ状況に誰もがなり得るので、学生のうちに呼んでおいて良い作品だと思います。

    Recomended by New Me

    うちの猫がまた変なことしてる。(卵山玉子)

    もともとはブログから始まった作品のようです。タイトルにある『うちの猫がまた変なことしてる。』そのままに、作者が飼っている2匹の猫がするおかしな行動(可愛らしい行動)をそのまま紹介しています。

    作者が猫の気持ちなどを推測して書いていないところが良いです。猫を飼っている人なら、こういうことするという状況が描かれています。

    猫マンガがどうして器用でないことを悩んでいる人にお勧めなのかというと、猫には癒しの力があると言われています。猫を飼うだけで性格が穏やかになることもあるのだそうです。

    でも、誰もが猫を飼えるわけではありません。猫が好きでもアレルギーの方もいるでしょうし、大学生で一人暮らしをしていたりすれば、ペット不可の家におすんでいるという方もいるでしょう。

    その他にも色々な事情で、実際に猫を飼うことはできなくても、猫を飼っているような気持ちになれます。そして、癒されます。今現在、5巻、出版されています。

    ひたすらに猫との日常が描かれているだけなのですが、1巻読めば2巻、3巻と手元に置きたくなるのが請け合いの作品です。こんな時だからこそ、猫マンガで和みましょう。

    Recomended by New Me

    まとめ

    自分が器用でないと思うのはどうしてですか。誰かと比較してダメだと思うところがあるからですか。

    器用になりたいと抗うことも必要ですが、器用でない部分を受け入れることも必要です。優しく受け入れてあげましょう。

    PICK UP

    New MeのSNSをフォロー

    月間ランキング

    1. 1

      考えが〈浅い〉人と〈深い〉人の違い。クリティカルな思考とは。

    2. 2

      第一志望の最終面接で不採用に。絶望からの就職活動。

    3. 3

      大学生のうちに磨いておきたい「課題発見力」に必要な考え方。

    4. 4

      相手を不快な気持ちにさせず、反対意見をうまく伝える方法

    5. 5

      柔軟な価値観を養うために大事な、『他人の考えを知る』という行為のポイント

    6. 6

      大学生が朝活を習慣化するメリットと継続のコツ

    7. 7

      「問題解決能力」を成長させられる人が持つ習慣とは

    8. 8

      クリエイティブな人になろう。大学生が「創造力」を鍛える方法とは。

    9. 9

      接客業のアルバイトが社会性を育てる理由5選

    10. 10

      『自分一人じゃ、できないからこそ』学生団体の代表でもある袖浦くんが、挑戦を重ねる原動力とは

    おすすめ記事

    1. [後編]社会人200人に、”学生時代に「もっとやっておけば良かった」と後悔していること”を聞いてみた!!

    2. 『エージェント型就活サイト』のメリットとデメリット&おすすめサイト7選

    3. 無理な頼みごとや、強引な誘い。きちんと断れますか?断れる人になるためのポイント

    4. 読書の秋!Kindle 10 月「月替わりセール」のおすすめ本18冊

    5. 柔軟な価値観を養うために大事な、『他人の考えを知る』という行為のポイント

    TOP